「せたがや健や化プロジェクト」

「ぬか漬けマラソン」が、平成21年度の『せたがや健や化プロジェクト』(健康づくり活動奨励事業)に採用されました!

『せたがや健や化プロジェクト』とは、区民が健康づくりのアイデアを持ち寄り、その中から実現可能で公益性のある事業プランを選び、実現するというプロジェクトです。
世田谷区の保健所主催ですが、書類審査・面接を経て、残った5、6組の事業プランの中から、最終的に公開審査により助成対象を決定するというものです。
予算は200万円、1事業あたり上限100万円です。

7月25日、三軒茶屋の産業プラザにて最終公開審査が行われました。
20090725最終公開プレゼン+001_convert_20090808111413


今年度の採用は、以下の3事業でした。

(1)「笑サプリ」~世田谷スマイル生活

各世代に対象の健康体操イベントや、各世代のイベント参加者が一度に集まるコミュニティーを「お笑いライブ」として開催し、そこで世代を超えたコミュニケーションの取れる場所を作る。

(2)ぬか漬けマラソン

●ぬか漬け講習会
●ぬか漬け話でひと息会
●ぬか漬けイベント・ぬか漬けナイト
 トークライブハウスで、ぬか漬けのうんちく、試食などを予定。

(3)友結歩育

●イベント【友結歩育】
 ウォーキング、清掃活動、交流イベントを一体化。
●フリーペーパー&WEBサイト
 特集【パパの健康】としたフリーペーパーの作成。

20090725最終公開プレゼン+002_convert_20090808111125

プレゼンは、1事業10分間程度で、4分間の質疑応答がありました。
それぞれ趣向を凝らした内容で、たいへん興味深いものでした。
公開審査は野次馬でも誰でも参加できるので、また次年度以降、参加してみてはいかがでしょうか?面白いですよ(^0^)

審査も終わり懇親会のとき、皆さんにぬか漬けの試食をしていただいたのですが、「美味しい!」「懐かしいわ~」とお褒めの言葉をいただいて、とっても嬉かったです(#^.^#)

審査会に参加した人たちとも、これから地域活動でいろいろ協力していけたらいいな、と思いました。

ともあれ、いよいよ事業スタート!気が引き締まりますっ。


(参照)
世田谷区HP 「せたがや健や化プロジェクト」とは? ↓
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00020043.html

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム