ちょっとした工夫。

先日、実家へちょこっと帰省してきました。

格子切り茄子
あー、これこれ、母のぬか漬けの味。 だけど、あれ? 茄子がいつもと違う・・・。

「こうして格子に切り込みを入れると、食べ易いんだよ。」(母)

そういえば、母はトマトの皮が噛み切りにくい、と言っていたっけ。
今の時期の茄子は、皮がちょっと硬いのかな?”秋茄子”はもっと柔らかいのだけど。


ニラ
父の畑で採れたニラは、細いけれど、野性味が溢れています。
たくさん貰って帰ってきたので、こうして生のまま小さく切って冷凍しておきます。味噌汁の薬味にするのが、好きです。




《 ぬか漬け講習&ランチの会(自宅)のご案内 》


世田谷の自宅(東急世田谷線上町駅徒歩4分)で講習&ランチの会を開催しています。4名以上の希望者があれば、開催します。

 
10月ーーー 17(木)、22(火)→開催決定 、28(月)、29(火)


《時間》 10:45ー13:00

《参加費》 ¥1,400 (テキスト、生ぬか、ランチ代込) 

《定員》 6名

《内容》
1.ぬか床作り(参加者各自)
2.ぬか漬けの話
3.醗酵の仕組みをエプロンシアターで
4.実演 下ごしらえの仕方/ぬか漬けを取り出す
5.試食タイム
6.質疑応答


《持ち物》
3リッター以上のフタ付き容器*/
キャベツの外葉、リンゴやブロッコリー(軸)の皮など捨て漬け用野菜100~200g程度/
粗塩100g/赤唐辛子(除種)2本/昆布10cm程度/山椒の実大さじ3程度/筆記具/エプロン/手ぬぐい(手洗い用)
生ぬかはこちらで用意します。
*容器は、ホウロウ、陶製、プラスチックでも可ですが、酸に強い”漬物用”を選んでください。
 大きさの目安・・・幅:キュウリが入る程度 , 深さ:12cm以上あるもの 


◆生ぬかは、安全なものを用意しますが、もしこだわりの生ヌカをお持ちでしたら、それをご準備ください。
山椒の実(生/塩漬け)は、あればで結構です。

◆小さなお子様はお連れいただいて結構ですが、事故などの責任は負いかねますので、ご了承ください。また3歳以上のお子様には、おにぎりをご持参いただけますよう、お願いいたします。

◆ぬか漬けランチだけ食べてみたい、という方、もしくは、以前ぬか漬け講習を受けた方で質問(ランチ付き)をしたい方は、¥1,000でご参加いただけます。ただし、人数が少ない場合に限りますので、まずはお問い合わせください。




上記候補日で、参加いただける日がございましたら、ご連絡ください!!
人数調整の上、日程を絞っていきます。


《お問い合わせ/自宅講習会のご予約》
ぬか漬けマラソン代表 おかべなおえ宛
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム