本日の講習会風景 2013年9月27日

今日は自宅にてぬか漬け講習会がありました。

ぬか漬け講習会その120130927
リンゴやさつま芋など、秋の旬ものが美味しくなってきました。

みなさん、茹でて漬けるものと、生で漬けるものの区別がつかないようでした。
生で食べるものは生で漬け、茹でて食べるものは茹でてから漬ければいいのです。
さつま芋は、竹串を刺してやっと通る位まで茹でます。他の野菜を茹でるときは、さっと茹でるか半茹でくらいまで。
ピーマン、リンゴ、大根、人参、新生姜、キュウリ、茄子、小松菜は、生です。

こんにゃくは水から茹でてあく抜きをして、冷まして漬けます。
高野豆腐は、沸騰した湯に塩を入れてから、乾燥した状態の高野豆腐を入れ、トロ火で4分茹でて、冷ましてからガーゼに包んで漬けます。

かぼちゃは、半茹でにしてから、ガーゼに包んで漬けます。レンコン、ゴボウも、半茹でにして漬けます。

出汁を取った後の昆布は、食材として漬けて食べれます。


茄子の色が・・・
てんこもり。美味しそう〜!!

茄子は切ってから短時間で、変色してしまいます。


ぬか漬け講習会その220130927
2歳の長男くんと、生後2ヶ月の弟くんのママ。
原発事故後、子どもたちを内部被爆から守るために、食を見直し、ネットワークを作り、情報収集や勉強会、食材を扱う店舗への働きかけ、さらには国会への働きかけなど、精力的に活動されています。

えらいなあ・・・。
現実を直視して、だれかがやらなければいけないことを、やってくれてる人たちがいるのですね。


《訂正 9月28日記》
議員さんへの働きかけや傍聴は、『世田谷こども守る会』のママさんたちがされているそうです。彼女も、そのメンバーです。
『世田谷こども守る会』HP → http://setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/



《今後の講習会のお知らせ》
スケジュールは、こちらをご覧下さい。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-293.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム