朝日カルチャーセンターにて 2回目

今日は、藤沢にある『朝日カルチャーセンター』さんにて、ぬか漬け講習会がありました。

「今回は全員女性で、50〜70代の方が中心ですよ」と聞いていたので、年上の皆さんを相手に、、、しかも風邪気味で声が出るかしら・・・とドキドキしていましたが、

年上であっても同じ女性。全員が興味のある”ぬか漬け”を介して、ボケと突っ込み、笑い有りで、和気あいあいとした講習会になりました(^^)

生徒さん「空気が入らないように、ぬか床を大きなジップロック(袋)に入れてしまった方がいいのではないでしょうか?」

→他生徒さん笑

私「それだと、いちいちジップロック袋から容器を出し入れする手間が大きくなってしまいませんか?それにそんなことをしても、野菜を出し入れしなくてはならないのですから、完全な密閉はできないと思われます。
反対に、容器をやめてジップロック袋に移してしまった方が、空気に触れない、という点では理にかなっていると思います。でも、袋だと、今度は嫌気性の酪酸菌が増えてしまって、臭くなってしまいますからね。」

こんな調子で盛り上がりました。

こみ上げる咳にむせぶこともなく、無事に会を終えて、ほっとして帰途につきました。こういうとき(本番)って、アドレナリンが出るからでしょうか、ちゃんと声が出るから、不思議だなあ・・・。


ご担当者の尾関さんは、前回6月の講座に、コーディネーター兼参加者としてぬか床を作っていかれました。
そして「我が家のぬか床、夏の間は冷蔵庫のお世話になることが多かったのですが、元気に過ごしています!
生姜や昆布、椎茸なども漬けてみたりして、段々我が家の味になってきているかな?と思っています。」
と嬉しい報告をしてくださいました!!

尾関さんの箸置き
尾関さんが用意してくださった、折り紙の箸置き。
私がリクエストしたところ、「お教室には箸置きが無いので」、と手作りしてくれました。

箸置き分解
分解すると、こうなっているんですねえ! 参加者の皆さんにも好評でした。


我が家のぬか漬け201309

↑今回、講習会でのぬか漬け写真を撮るのを忘れてしまったので、自宅でのぬか漬け写真を。

夏休み中、2週間とちょっと留守にしたのですが、その間ぬか床はお休みしましたけれども、休み明けの方が、美味しくなっていたのです!!家族もそう言っていました。

たまには、ぬか床にもお休みが必要なのでしょうね。




《今後の講習会のお知らせ》
スケジュールは、こちらをご覧下さい。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-293.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム