ぬか床の夏休みも終わり

2週間と3日間、ぬか床を冷蔵庫に眠らせてもらってました。

中の野菜は全部取り出し、表面に塩を大さじ3くらいふって、赤唐辛子を2〜3本載せて、できるだけ空気に触れさせないよう、ラップで表面をできるだけぴっちりと覆い、冷蔵庫(冷蔵室)へ。

2週間の留守のあと
久しぶりに我が家のぬか床を開けてみたところです。
表面がやや黒ずむのは、酸化しているのと、黒っぽい色素が浮き出てきたためです。カビではありません。
少し表面のぬかを取ってみると、きれいな黄金色のぬかが見えます。

① まず、表面のぬかは塩気が強いので、取り去ります。
② 上下を返します。
③ 味が落ちていたら、捨て漬けをします。足しぬかも、ぬか床の栄養になるので、有効です。


今回は、全然味が落ちていませんでした!家族も、懐かしい我が家のぬか漬けの味が嬉しいようです。
藤野の実家から、小茄子やピーマンなどたくさん送ってもらったので、早速漬けて食べています。


もし、もっと長い間留守にする場合、表面だけでなく、中にも塩を多めに混ぜて、さらに表面に塩をみっちりと敷き詰めておけば、3ヶ月でも保存しておくことができます。(冷蔵庫or冷暗所保管)


干し椎茸のぬか漬け
干し椎茸をぬか漬けにすると、椎茸から旨味が出て、ぬか床の味が良くなるようです。干し椎茸のぬか漬けは、ちょっと長め(5日くらい)に漬けておいた方が、美味しくいただけますよw

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

長期休暇

今年の春前に講習に伺った者です。
糠床のある生活に慣れてきた頃に妊娠し、においを受けつけなくなってしまったのですが、長期不在時の保存方法をお聴きしていたので、つわり終了後に無事に復活することができました。
最近は長男がぬか漬けを切ってくれるので親子で毎日楽しんでいます。
ありがとうございました。

No title

ちいこさん、ありがとうございます!

私も二人目妊娠のときはそうでした。
つわりが終わって良かったですね。長男くんがぬか漬けを切ってくれるなんて、微笑ましいです。

お体を大事に、二人目のお子さんの健やかなご誕生を祈ってます!!
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム