京都 地蔵盆

京都では、子ども天国のお祭り『地蔵盆』があります。昨日は待ちに待った、その日でした。

地蔵盆1
地区ごとに、お地蔵さんの前に敷物を敷いて会場をつくります。
朝、お坊さんを呼んで、読経から祭りが始まります。

地蔵盆2
午前中なのに「子どもおやつタイム」。たーーーーっくさんのおやつが貰えます。

地蔵盆
地区ごとに違いますが、出し物もあります。今回この地区では、京都女子大学発達教育学部児童学科のお姉さんたちが、人形劇をしてくれました。

地蔵盆5
なぜこう呼ぶのかは分かりませんが、「タコせんべい」。ソース、マヨネーズ、青のりを挟んでくれます。大きい!!

地蔵盆6
子どもが喜ぶゲームコーナーでは、景品がもらえます。

けっこう豪華な賞品が当たる、ビンゴゲームもあり。

夜店では、みたらし団子、たこ焼き、フランクフルト、ラムネ、ビールなども。

地域の人たちが、毎年、力を入れるお祭りだなあと感じます。京都以外では、九州の何処かで、こうした「地蔵盆」があると聞きましたが、全国的には、珍しいお祭りではないでしょうか。

昔はもっと子どもが多くて賑やかだったそうですが、今も昔も、子どもを大切にしようという思いは変わりませんね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム