藤野にて 夏の畑(後編)

茄子の花 凧のよう
茄子の花は、ピーンと張った凧のよう。

ゴーヤ おしべ
ゴーヤの雄花には、花粉があるので、花びらの真ん中が黄色いです。
そして花のちょっと下に、丸っこい葉っぱがあることに気付きました。


ゴーヤ めしべ
雌花は柱頭(ちゅうとう)が黄緑色をしていて、そこに花粉が付くと受粉、です。 
花びらの根元には、なんと受粉前から小ちゃなゴーヤが付いているんです!!(写真が暗くなっちゃいましたが、フォルムは分かるかな(^_^;))

残念ながら、圧倒的に雄花が多いようです。


かぼちゃの空中庭園
かぼちゃの空中庭園。まだ、食べごろにはなっていません。


BBQ2013夏
お疲れさーん。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム