川場村での夏休み 前編

7月23〜25日、念願だった、群馬県利根郡川場村に、子どもたちとその友だち&ママさんたち総勢14名で行ってきました。
宿泊したのは、世田谷区健康村『ふじやまビレッジ』。世田谷区役所前からシャトルバスで宿の前まで運んでくれたので、とても楽ちんでした。村に入ると、棚田やりんご畑が広がり、コンビニもなく、のどかな田園風景が、期待感を盛り上げてくれました。
ふじやまビレッジ
ふじやまビレッジのある富士山地区は、かつては養蚕を営む農家が集まっていたそうで、施設は地域の養蚕農家をモチーフにデザインされている、、、ということですが、とても近代的でオシャレでした!

鱒つかみ取り
ふじやまビレッジのすぐ前の川で、鱒(マス)のつかみ取りをしました。はじめ、子どもたちは逃げ腰でしたが、母たちが手際良く捕まえると、子どもたちも調子に乗ってきました!

鱒つかみ取り2
やったー!捕まえたよ〜!!

鱒の炭火焼
捕まえた鱒は、すぐに炭火で焼いてくれました。焼くのに時間がかかるので、その間はスイカ割りをして遊びました。

キュウリ丸かじり
マス掴み取りのお手伝いをしてくれたおじさんが、「今朝取れたキュウリ、食うかー?」と皆にくれました。マスも、すいかも、キュウリも食べて、食欲旺盛な子どもたち。ほんとに、美味しかったー!♪


続く

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム