本日の講習会風景 2013年6月24日

梅雨の晴れ間は気持ちの良いものですね。今日も、自宅にて講習会がありましたが、朝の雨は上がり、開始時間少し前からピカピカのお天気になりました。小平や埼玉からも来てくださった方がいるので、晴れて良かったなと思いました!

20130624.jpg
本日のぬか漬け。これぜーんぶ、ぬか漬けです。

ヤングコーン、新生姜、インゲン、セロリなんかは今が旬で美味しいですね。


昨年10月に講習会に参加してぬか床を作り、それ依頼ずっと美味しくぬか漬けを続けられているHさんが、今日はお友だちを連れて来てくれました。Hさんは、毎年悩まされていた手荒れがなくなり、軟便だったご主人が快便になり、とっても喜んでくれているそうです。
『なおえさん、いつもどうもありがとう! ぬか漬けのおかげで、うちの食卓がうるおっています♡ 夫はいつも”ほんまに良かったなあ!”って言ってるよ。ありがとう』と一筆入れてくれました。

Hさんは息子の幼稚園時代からの友人でもあり、私も、彼女から見習うところがたくさんある、素晴らしい人です。こうして喜んでくれたり、応援してくれる人がいること、そして人から人へと繋がっていくことができるのは、とても嬉しく、ぬか漬けマラソンをやったことの財産だなあと思っています。


今日はHさんのためにも、上級者編として、ぬか漬けの応用料理の話なども多く入れました。普段の初級者向け講習会では、なかなか時間がなく、応用料理の話までできないので、今度は上級者向けの講座も作ろうかしら、などと考え始めました!

上級者コースに参加したい、質問をしつつランチをもう一度食べたい、などリクエストございましたら、ご連絡ください!!



今後のスケジュール
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-277.html

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム