朝日カルチャーセンターにて

本日は、藤沢にある、朝日カルチャーセンターさんにてぬか漬け講習会がありました。

見晴らしの良いお教室で、湘南の海も見えました。

朝日カルチャー6月

13名の参加があり、中には中学2年生の男子も!
「どうしてぬか漬けやってみようと思ったの?」と聞くと、
「おばあちゃんがぬか漬けやってて、美味しいから、ぼくもやってみようと思って。」
「じゃあ、おばあちゃんから習えばいいんじゃないの?」
「教えるのは難しいから、習ってきなさい、って。」

いや〜、感心してしまいました。
「将来、料理する人になりたいの?」と聞くと、
「まだ分からないけど・・・、」と付け加えて、「調理師とかの免許はとっておこうかと思ってます。」


ついこないだ、TVで、大学を出ても就職できない人がとても多い、と報道していました。
うんと若いころから、職業に興味をもって、あこがれや目標を持つことって、大事なんじゃないかなあ、と思いました。いや、それは実際難しいことで、もし本当にやりたいと思えることに出会えたなら、たいへん幸せなことなのでしょう。
だから、こんな男子もいる、ということが分かって、希望の光を見たといいますか、「若者よ、がんばれよ〜!!」と思ったのでした。



希望者が多かったので、9月にも同じ講座を開いてもらえることになりました。
9月22日(日)10:30ー12:30
朝日カルチャーセンター湘南HP → http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=207360&userflg=0


6月は、
18日(火)九段生涯学習館
24日(月)自宅
にて講習会を予定していますが、どちらも満席です。

7月以降のスケジュールは、これから決めますので、ご希望の方はご連絡ください!!

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム