実験ーぬか漬けピザ

友人宅にて、ぬか漬けピザを作ってみました。

無水鍋で(直火で)焼くピザ。オーブンが無くても作れるんですねえ。

ぬか漬けピザ

まずは古漬けになった、ぬか漬けたくあんの大根葉を細かく刻んで、載せて焼きました。「うん、旨い旨い!!」。
しかし、厳しく評価すると、う〜ん、どうも、味が濃く感じる。古漬けの旨味が強いので、ピザ用トマトソースはごく薄くか、無しでも良いくらいかも。

写真奥は普通のぬか漬けで、焼き上がりのトッピング用。左から、ピーマン、モロッコいんげん、きゅうり、人参、白ネギ。
でも1枚目はもうこれ以上載せなくていい感じでしたので、2枚目に回すことにしました。


ぬか漬けピザトッピング1
載せ過ぎ!?

ぬか漬けピザトッピング2
こんなのとか。

2枚目はソースを醤油&みりん、味噌(今回味噌漬けの漬け床)、トマト、の3種類を塗って、ベーコン、エビ、チーズを載せて焼いたものに、ぬか漬けをトッピング。

和風の醤油&みりん(1:1)が、私好みでしたp(^^)q ぬか漬けは何でも合います。

味噌漬けの味噌は、これまた旨味が強かったので、ただの味噌を酒かみりんで少し伸ばしたものを塗る方がいいかもしれません。味噌ソースには、白ネギのぬか漬けを合わせると最高でした。

ぬか漬けをトッピングにしたのは、栄養面を考えてのことです。乳酸菌たちは、50度前後の熱を加えると死んでいきますから、生で食べた方が良いのです。けれども、乳酸菌を摂取するためだけにぬか漬けを食べるわけではありません。熱を加えたときに醸し出されるその旨味も、(Why Not!)積極的に料理に取り入れていこうではありませんか!


それにしても、ぬか漬けトッピングがこぼれ落ちてしまうのは、今後の改善点です(^_^;) チーズを多くしてできるだけ埋め込む、、、とか?

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム