G.W.の帰省

G.W.に実家のある藤野へ。神奈川県相模原市ですが、、、、う〜ん、違和感ある。ちょっと前までは津久井郡藤野町だったのに。中央本線でひと駅先まで行くと、もう山梨県なんです。

前置きはさておき、父の畑で、今年初めて、ニンニクを育てていました↓
新にんにく
葉っぱは硬くて食べれませんが、茎の下の方は食べられます。引っこ抜くと、まだ若くて瑞々しいニンニクの株が出てきました。ちょっと収穫には早かったようです。

新玉ネギ
新玉ねぎは、肥料不足で小振りだったので、父が残念がっていました。肥料をあげ過ぎてもいけないので、難しいのだとか。新玉ねぎを風通しの良いところで乾かしておくと、普通の玉ねぎになるんです。


空豆まだ
家族みんなが大好きな空豆は、まだこの程度しか育っていませんでした。上部の花芽を摘んでしまうと、実が太り出すのだそうですが、なんだかかわいそう・・・。


BBQ
採ってきた野菜や肉などをBBQにしました。
新玉ねぎの葉っぱも、ネギのようにして食べます。
こうして外で食べると、気持ちいいな〜

ウドとみそ
近くの山で採ってきたウドは、生で味噌を付けて。
そのまま食べるにはちょっと硬い部分も、ぬか床に入れてしまうと歯ごたえ良く食べられます。



私のジョギングコースは、3つあるのですが、めったに行かなかった”ショートカットコース”を久々に走っていくと、なんと「通行止め」の看板が。散歩中の家族に聞いてみると、2年くらい前に崩落があったのだとか。でも地元の人は車でなければ通ってますよ、と言うので、そのようにしてみると、なるほど地面に落差があって、ブルーシートが被されていました。恐る恐る通りましたが、やっぱり震災のときかその後にこうなったのかな、、、、と思いました。
一方で、若い家族の家が増えているなあと感じました。
人々は、震災後、様々な不安を抱えながらも、「じゃあどういう暮らしをしたいのか」を考えるようになった、ように思います。
この地を選んだ人たち。私の両親。そして、日本中の全ての人が、贅沢でなくても平穏な暮らしを続けられますように。


5月11日(土)は、『アースデイ in 調布』に参加して、ぬか漬けマラソンメンバーとともに、ぬか漬けを販売します!!
10:00-16:00 調布市役所前広場(東京都調布市小島町2-33-1)にて。調布駅徒歩7.8分の距離です。
フリマやステージショーなど充実したイベントなので、ぜひお出かけください!♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム