ぬか漬けカフェ、大盛況でした!

2013年3月2日、国立市谷保の旧家跡の「やぼろじ」内にある「やまもりカフェ」にて、「ぬか漬けカフェ」が開催されました。
ぬか漬けランチ
おかべのぬか漬け盛り合わせに、副菜として揚げ鱈のきのこソース、青菜、玄米ごはん、味噌汁。

ぬか漬けカフェ
Myぬか床作りを終えて、ランチをいただいている皆さん。
手前は、メンバーの笠原さんがご自分で漬けたぬか漬けの試食を振る舞っているところ(^O^) この日は3名のメンバーの方が、試食を提供してくださいました。「漬ける人によってこんなに味が違うんですね〜」と、みなさん実感されたようです。

メンバーの千野さんは、こんなふうにスピーチをしてくださいました。「僕は2度くらいは捨ててしまおうかと思いましたよ。でも続けてこれたのは、初めて食べたおかべさんのぬか漬けの味が忘れられないことと、一緒に習った他の人のぬか漬けを食べる機会があって、そしたらとーっても美味しくて!これは漬けていて楽しいだろうなあ、と思ったんです。ぬか漬けを始めてから、僕の生活で変わったことは、これまで足を止めたりしなかった野菜の直売所や有機野菜のお店に行くようになったことです。でも美味しい野菜はそのままで美味しいのに、ぬか床に入れて台無しにしてしまい、僕は何やってるんだろう〜〜、と思ったこともありますよ(笑)。」


    ぬか漬けって、仲間がいると続けられる! 
    だから、ぬか漬けマラソン。みんなで始めよう!


ご参加いただいた24名の皆様、やまもりカフェの皆さん、そして手伝ってくれたぬか漬けメンバーの皆さん、ありがとうございました!! みんながひとつになれた時間でした!!


やまもりカフェHP
http://moricafe.hahameshi.co.jp





今後の講習会スケジュールは、またブログにてお知らせいたします。
(3月8日自宅講習会→満席)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム