本日の講習会風景ーPeaHouse

本日は、下高井戸にあるPeaPodさんにてぬか漬け講習&ランチの会がありました。
peapod.jpg
定員いっぱいの8名様にお集りいただきました。

古民家ふうの、こんな素敵なお座敷で。

なんとPeaPodのヨネクラさんと、参加者のおひとりと、私は、同じ産院(ファン助産院)で子どもを出産した母同士なのでした!
出産や育児の話など、それぞれの方のいろんなエピソードが聞けて、楽しかったです!

PeaHouseでのぬか漬けランチ

出産という人生の大転期を経験する女性ならではの、体と心に向き合っているPeaPodさん。

長くなりますが、友人から「慢性じんましんにも、シルクインナーって効果があるのかなあ?」と聞かれたので、PeaPodさんに聞いてみたところ、とても熱いお答えをいただきました。私はいたく感激し、誰かの役に立つかもしれないと思いましたので、ご紹介します↓
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ご友人の息子さんの慢性じんましんの件。
慢性というのは、どういった感じなんでしょうか。
しょっちゅう出るとか、常にどこか痒いとか?
じんましんもやはり、もれなくアレルギー症状の一つだと思います。

クギザキの娘、Yちゃんもしょっちゅう蕁麻疹が出るそうですが、
疲れている時とか、そういう時にちょっとした刺激が肌にかかると、
それがきっかけになって出てくるそうです。

よく言われていることには、肝臓の解毒作用が追いつかないというか、
ほら、背の青い魚を食べると蕁麻疹が出るとか、エビとかカニで出る人いますよね。
やはり、一種のタンパクに対してのアレルギー反応だと思います。
ウチの母がそうでしたから・・

だから、疲れていて腸の免疫力が落ちていたりすると、
身体の過剰反応として出やすいのかもしれませんね。

そもそもじんましんというのは、アトピーなどの湿疹とは違って、
「身体は異物を認識して、皮膚表面まで集めては来ているけれど、出口がなくて出せない状態」
なのだそうです。

湿疹は見ていて辛そうですけど、傷口があって、体液などがにじみ出ているのは、
むしろ外に出している状況、ということなのでしょうね。

Yちゃんも、ママと一緒に冷え取りを始めたら、
今までは一度もなかった「アトピー」が、出てきたそうです。
出口を作ることができたのかもね、と肯定的に捉えていて、
あんなに蕁麻疹で痒いと大騒ぎしていたのに、本人も意外と平気らしいですよ。

うちの母はというと、食べ物に反応して蕁麻疹が出ていたのが、
高齢になってからは、しょっちゅう出るようになって、色々調べたけど原因がわからず、
そうしたらある日、バファリン飲んでアナフィラキシー起こして倒れ、
「サリチル酸アレルギー」と初めて判明したんです。
サリチル酸といのは、バファリンの主成分ですが、
これは名前が少し違っていてか、食品の保存料などの添加物として、
結構色んなものに入っているらしく、
実はそれに反応して、ちょこちょこ蕁麻疹が出ていたんですね。
でも、添加物が原因とは解らなかった。
そうしたら、ある日サリチル酸のカタマリを摂ったら、
一気にアナフィラキシー、といういうわけです。

だからやっぱり、体の症状というのは、身体からの必死のサインであり、
また、それらの原因を押しだそうとしていることが多い、と実感しています。
放っておかないで、じっくりゆっくり、向き合っていくのは大切でしょうね。
薬などで抑え込んだり、更に奥に抑圧するのではなく・・

何だかすっかり逸れてしまいましたが、
シルクは、肌への刺激が最大限に抑えられる、という意味では、
他の素材よりは良いかも知れません。

実際、感覚が正直な子どもは、その肌ざわりをぜったいに気に入りますから。
ウチの小1の娘は、朝からコーディネイト真剣に考えて、3度くらいお色直ししてから出かける、めっちゃこだわりファッション炸裂中の子ですが、
そんな子でも、肌着は、アトピーだった兄のお古の、
ボロボロ・しみだらけのシルク肌着を着てるんですよ(笑)

先日は、泊まりに来ていたお友達にもおすすめしていて、
その子も着て帰りました(笑)(笑)

なので、じんましんがしょっちゅう出ている子、というのは、
きっと肌も敏感になっているでしょうから、
そういう肌にリラックスを与えてあげる意味でも、シルクは有効だと思います。

ただ・・残念ながら、Pea Podでは10年来の夢である「子ども肌着」にはまだ着手できておらず、
知っているサイトでは、「ふぁいぶそっくす」さんなどで販売しています。
良かったら教えてあげてください。

そして、アレルギーを持った子の多くは、足が冷えていることが多いので、
ぜひ、靴下もおすすめします。

ではでは、参考になるかどうか解りませんが、
またなにかありましたら、いつでもお問いあわせくださいね。
電話などでも。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、今日の報告は終わります(^O^)
ヨネクラさん、クギザキさん、ありがとうございました!!

PeaPod http://www.peapod.jp/

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム