1月28日ぬか漬け講習会がありました

この日は朝起きたとき雪が降っていたので心配しましたが、あっという間に晴れて、開催することができました。
でも参加者の皆さん、徒歩か自転車で来られて、寒い中お疲れさまでした!

ぬか漬け盛合わせ20130128
この日のぬか漬け盛り合わせ。これを4人くらいでペロッと食べてしまいました。

サラダ感覚のぬか漬け、と言っても、食べてみるまではイメージできないそうです。

今回人気だったのは、日野菜や蔵王かぼちゃ、赤ピーマンなど。

完熟したものでなければ、基本的に何でも漬けられます。アクの強い野菜も、アクを抜けば漬けられます。


この日来られた方で、間もなくニューヨークへ転勤されるという方がいらっしゃいました。ぬか床も一緒に・・・。



さて、今後の講習会日程です。

2月7日(木) 自宅 → 満席
2月14日(木) 自宅 → 満席
2月21日(木) PeaPod(下高井戸)http://minhagu.blog31.fc2.com/blog-entry-287.html
3月2日(土) やまもりカフェ(南武線谷保)

自宅講習会は満席となってしまいましたが、また3月以降も開催します。

ご興味の有る方は、早めにご連絡ください。


ぬか漬けマラソン おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

講習会に参加してみたい、という方は、直接おかべ宛ご連絡ください。nukadukemarason@gmail.com
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム