2月7日 自宅講習会

講習を受けた幼稚園のママ友から、嬉しい報告がありました。
『娘はぬか床を混ぜる匂いが大好きになって、お風呂上がりなんか、服を着ないまま、ママ、今混ぜてるのー?!って走ってくるのよ!』

別のママ友からも。
『風邪かと思ったらインフルエンザA型に感染して。ぬか漬け、今回ダウンしたときに大活躍だったよ〜
ご飯を作れなくても、夫が「ぬか漬けと味噌汁飲んでたら栄養あるもんな」って、満足してくれてたし、今回のダウンを機に、夫にぬか漬けの天地返しや仕込みもしてもらい、ますます夫もハマってます。
ちょうど昨日宅配で大根が届いたときにも「この葉っぱ、ぬか漬けにしたら美味しそう!」って言ってたし(笑)』

また、今日取材に来てくれた地元まちとこ出版社のカメラマンさんは、以前にぬか漬け講座を受けてくれたママさんで、『結局今は中断してるんですけど、近所のママ友何人かがおかべさんに習って美味しいぬか床を持っているので、野菜だけ持って行って、漬けてもらってますよ(笑)。』とおっしゃっていました!


そんなこんなで、地元には確実にぬか漬けファンが増えているなあと嬉しさがこみ上げる今日このごろですー☆!!


さて、自宅での講習会ですと、お子様連れも可ということで、参加を希望していただけることが多くなりました。
近い日程ではありますが、参加してみたいという方は、ご連絡ください。

  =ぬか漬け講習会&ランチ@おかべ自宅=

《日時》2013年2月7日(木)10:45ー13:00 *お早めに起こしください
《参加費》 ¥1400 (テキスト、生ぬか、ランチ代込)

《内容》
1.ぬか床作り(参加者各自)
2.ぬか漬けの話
3.醗酵の仕組みをエプロンシアターで
4.実演 下ごしらえの仕方/ぬか漬けを取り出す
5.試食タイム
6.質疑応答


《持ち物》
3リッター以上のフタ付き容器*/
キャベツの外葉、リンゴやブロッコリー(軸)の皮など捨て漬け用野菜100~200g程度/
粗塩130g/赤唐辛子(除種)2本/昆布10cm程度/山椒の実大さじ3程度/筆記具/エプロン/手ぬぐい
生ぬかはこちらで用意します。
*容器は、ホウロウ、陶製、プラスチックでも可ですが、酸に強い”漬物用”を選んでください。
 大きさの目安・・・縦の長さ:キュウリが入る程度 , 深さ:12cm程度以上あるもの 


生ぬかは、安全なものを用意しますが、
もしこだわりの生ヌカをお持ちでしたら、それをご準備ください。
山椒の実(生/塩漬け)は、あればで結構です。

3歳以上のお子様には、おにぎりをご持参いただけますよう、お願いいたします。


《ご予約》
ぬか漬けマラソン おかべなおえ宛
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム