我が家のぬか漬け写真 夏~10月

ぬか漬けの写真をアップしていこうと思います。

まずは我が家のぬか漬け。夏に撮ったものです。
nuka1_convert_20091021202615.jpg
オクラは息子の大好物です。

nuka3_convert_20091021202636.jpg
今年の夏は、白瓜をベランダで育ててみたところ、白い粉をふいたような病気になって、すぐダメになってしまいました。土が少なかったせいかもしれませんが、害虫に弱い植物なのだとしたら、農薬の心配があるので、心して安心できるものを買おうと思いました。

セロリ、人参、チンゲン菜_convert_20091021202534
セロリもいけます!チンゲン菜は、不思議とセロリのような味。

高野豆腐、トマトなど_convert_20091021202450
調理用のトマトは、ぐちゃぐちゃにならずにしっかり漬かってくれましたが、味は・・・(^▽^;)どちらかと言うと期待はずれでした。
受講者のおひとりに、「高野豆腐はどうですか?」と聞かれたので、試してみたところ、イケました!豆腐の味噌漬けのような濃厚なお味になっていました。

大根葉、むかごなど_convert_20091021202256
写真が暗くなってしまいましたが、むかごも美味しいです。むかごって芋みたいですけど、長芋の蔓にできるんですよ。竹串がスッと通るまで茹でてからガーゼに包んで漬けます。
写真左のは大根葉。アクが強いので、さっと湯通ししてから漬けた方が美味しくできます。細かく刻んで、ご飯にかけたり、納豆に混ぜたりして食べています。

こんにゃく
実家の母のぬか床からでてきたのは・・・手作りこんにゃく。こんにゃくは、しっかり茹でてから漬けます。古漬けになっても美味しく、また、ぬか床から出してしばらく時間がたっても味が落ちません。家族全員大好きなぬか漬けです。


今後、ぬか漬け講習会を受講した方から写真募集します!!!
メールに添付して送ってくださいっ!!!お待ちしております。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム