ぬか漬けチャーハン

今晩の夕飯は、ぬか漬けをたくさん入れたチャーハンでした。
ちゃーはん

大根茎、赤パプリカ、ハヤトウリ、大根、人参、茄子、などのぬか漬け(の残りもの)が入っています。

ぬか漬けは、もちろんぬか床から出したてが一番美味しいのですが、食べ残ったものは、タッパーにキッチンペーパーを敷いてから余ったぬか漬けを並べて冷蔵庫へ。こうすると、ペーパーが水分を吸い取って、ぬか漬けの味がずいぶん持ちます。
それでも、丸1日も経ってしまったら味は落ちます。そしたら、我が家ではチャーハンか、お好み焼き風にした”満点焼き”(栄養満点なので)にすることが多いです。また、スープのダシに使うこともあります。特に古漬けは、旨味をたくさん持っていますので、味付けはほとんど要らないほど、旨くしてくれます。


今回のチャーハンの手順はこんな感じです。

1)フライパンに、みじん切り生姜大さじ3、豚ひき肉を入れて炒める
2)肉にほぼ火が通ったら、キャベツ、白菜を投入
3)ひじき、ぬか漬けを投入
4)3の後あまり時間をおかずに、ごはんを投入
5)ごはんと具が良く混ざったら、醤油小さじ2程度とコショウで味付け。

ぬか漬けの歯ごたえも残したいので、最初から入れるよりは、仕上げ近くで入れた方がいいのかな、と思います。
ぬか漬けの塩分が入るので、塩や醤油は加減してください。


生姜がたくさん入っているのに、子どもたちはこのチャーハンが大好きです♪ 
ぬか漬けチャーハン、お試しください!

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム