秋の実り

週末、藤野(実家)へ行ってきました。

人参を引き抜いた
どれにしようかな・・・♪
葉っぱが立派に茂っている人参を引き抜くと、以外と小さかった。父に聞くと、葉の付け根から少し周りの土を掘って、太った人参かどうかを見るのだそう。
それにしても、なんて鮮やかなオレンジ色でしょう!


白菜の外葉
白菜って、畑に植わっている姿を見たことがない人は、驚くかもしれない。スーパーなんかで売られている白菜は、すでに外葉を取ってあるのだ。 もっと硬い外葉も、無農薬なのだから食べ尽くそう。じっくり煮込んだスープなんかにしたら、食べられそう。


本日の収穫
本日の収穫(^O^) 
写っていませんが、白菜と小松菜も。

右端の大根は、おなじみ青首大根。青い部分は土から顔を出して植わっています。その左の大根は、三浦大根。全部土に埋まっているので、白い。こちらは辛みがあって身が締まっているので、おでんなどに。

人参の葉っぱも、紅葉しているのかな?


ピンク色の母のぬか床
おおっと?!母のぬか床がピンク色に??

母:「そうなの。茄子ばかり漬けていたら、こうなっちゃったのよー。」
娘:「ここまで色が付いちゃっても、もとに戻るんだよね?」
母:「大丈夫、そのうち戻るから。」
と全然平気そう。

今は茄子に代わって、ハヤトウリやカブをせっせと漬けている母でした。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム