第6回ぬか漬け講習会の報告

2009年10月19日、第6回ぬか漬け講習会が、上北沢区民センターで開催されました。

これまでで最も多い、大人10名、お子様も同数くらいで賑やかでした(#^.^#)

上北沢20091019_convert_20091021134946

今回は、新調した”赤ちゃんマット”を会場に敷いたので、小さいお子様もそこで遊ばせることができて、良かったです。


皆さん、とても熱心で、積極的に質問されたり、参加者同士で情報交換もされていたようでした。
「漬けてはいけない野菜ってあるんですか?」という質問---。思い当たるのが、熟してしまったトマトくらいだったのですが、確かきのこ類は溶けてしまうというのを聞いたことがあります。本当かどうか、今度やってみますね。

ぬか漬けにして美味しい野菜と、そうでない野菜があると思います。でもそれは、そのぬか床との相性があるようで、例えば一般的に美味しいと言われるパプリカなんかは、私のぬか床ではイマイチでした。あと、玉ねぎはずっと入れておいても味が変わらなく美味しいと聞いたことがありますが、やってみたら、辛味がきつくてダメでした。

これはどうかな?と思ったら、とりあえずやってみると良いですね!



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム