10月&11月の講習会

10月のぬか漬け講習会&ランチ@自宅は、18日(木)です。5組お申し込みがありましたので、これで一応締め切りとさせていただきます。(キャンセル待ちでよろしければご連絡ください)


そして11月は、久々の出張講習があります!↓ 


『 ぬか漬け講習会&ランチ@ちょこカフェ 』 (調布・武蔵野市場内)

《日時》 2012年11月17日(土) 11:00—12:45 

《場所》 ちょこカフェ
調布卸売センター内(通称:武蔵野市場) 
調布市深大寺元町1-11-1          
京王線「調布駅」より徒歩17分 。もしくは調布駅北口8番バス乗り場から出ているミニバス(柴崎折返し場行き)が便利です。乗車時間約10分、「武蔵野市場」下車徒歩1分 

《参加費》 ¥1800 (テキスト、季節のぬか漬け、炊きたてご飯、ワンドリンク込)

《内容》
  1.ぬか床の作り方
  2.ぬか漬けの話
  3.醗酵の仕組みをエプロンシアターで
  4.実演 下ごしらえの仕方/ぬか漬けを取り出す
  5.試食タイム
  6.質疑応答

《持ち物》 筆記具 (ぬか床作りはしませんので、エプロンは不要です)

スペースの都合で、お子さまはご遠慮いただきますが、寝んねの赤ちゃん同伴は可です。ご予約時にお申し出ください。


☆ 「ちょこカフェ」は、ちょうふ子育てネットワークが運営しています。 「ちょこネット」→ http://chofuccc.jimdo.com/

☆ 「調布の農と食」調布卸売センター公式HP (アクセス) ↓ 
  http://www.choufu-orosiuri.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/


★メッセージ ★
本を読んだだけでは難しいぬか漬け。でも、醗酵の仕組みを理解して、コツを知れば、案外手軽に長く続けることができるのです。講習会では、私の漬けた”サラダ感覚で食べられるぬか漬け”をお召し上がりいただきながら、コツを伝授します。美味しく楽しく体にも良いぬか漬けを、家庭の味に育ててみませんか?
日本の健康的な食事を子どもたちに伝えていくうえでも、お母さんを中心にぬか漬けを広めていければいいなあと思っています(もちろん、ママさんでなくても歓迎します!)。


《お申込み》
要予約(先着16名様)
ぬか漬けマラソン おかべなおえ 宛  
 メール → nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム