講習会@自宅 今月は終わりました〜

今月は3回も自宅にて講習会を開きました。

自宅講習会20120920
20日の講習会。めずらしく大人だけでした。ああ、なんて余裕があるんでしょう(笑)。
参加者の方にぬか漬けを切ってもらっているところです。


DSC03958.jpg
本日の講習会は、大人6名+子ども5名で、どうなることかと思っていましたが、ひとりの方が子守りを引き受けてくれて(つい最近講習を受けたばかりで、今日は質問&もう一度おかべのぬか漬けを試食したい、ということで参加)、本当に助かりました(^_^;) ありがとうございました。

上写真はぬか床を作ったところ。左の方のぬか床は、捨て野菜が見え過ぎているので、このあと埋めました。多少なら野菜の頭が出ても構いません。


今日は息子の幼稚園のお友だちママが4名、その他が2名だったのですが、考えてみたら、幼稚園のママたちの1/5くらいの人が、ぬか漬け講習会を受けてくれました\(^^)/ 
お弁当にも入れられて、喜んでもらっています♪

皆さんのぬか漬けが食卓を豊にして、うまく長続きしますように!!


また10月にも開催して欲しい、とのメールをいただきましたので、月、火、木のいずれかで開催する予定です。
ご希望の方はご連絡くださいね!

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム