赤ちゃんと。ぬか漬け講習会

昨日、自宅にて、第41回目となる『ぬか漬け講習会&ランチ』がありました。
そっかー、もう40回を超えたんだ!(感激)

小さい家ですが、5名の参加をいただきました。
講習会9月13日

写真の赤ちゃんは、まだ生後4ヶ月。うちの2歳の娘は、この赤ちゃんに夢中で、添い寝してみたり、いい子いい子してみたり(^^) 女の子ですねえ。
赤ちゃんのお兄ちゃん(2歳)はというと、別室でプラレール(電車)に夢中。男の子ですねえ。
赤ちゃんを覗き込む

私、思いました。赤ちゃん連れの方には、やはり自宅で講習会をやるのが一番だと。もしくは家庭的なスペース。”料理講習室”とかでは、赤ちゃん連れにはきついんです。2歳3歳の子どもには、何か遊べるものも必要ですしね。
子連れで参加できる場所がもっとあればいいなあと思うし、将来、自宅で本格的にお教室を開くようになったら、子連れママに開かれた場所にしよう、と思いました。
だって、子どもが宝なら、ママたちも、日本の宝ですもの。


それにしても、今回のぬか漬け試食は、、、正直言って味がいまひとつでした。というのも、京都へひと月行っていたので、ぬか床の味が落ちていたのです。乳酸菌たちの力を取り戻そうと、常温に置いていたので、やや醗酵が進んでいました。なので、ちょっと全体的に酸っぱかったかな。
でも、この酸味がぬか漬けの持ち味でもありますから!(と開き直って)

「いちど酸っぱくなると、もう戻らないのかと思っていました!」と皆さん。
いえいえ、大丈夫。保管温度を下げて、1日1回は上下を返すことを怠りなくしていれば、戻りますよ。あまりに酸っぱいときは、足しぬかをして、乳酸菌を拡散させることも有効です。あとは、塩分が足りなくないか、チェックしましょう。


次回9月20日はあと2名様まで可能ですが、24日は満席となりました。


そして、9月29日(土)は、昭和記念公園にてイベントに参加します。他の人が漬けたぬか漬けの試食もできますので、良かったら遊びに来てください!♪
http://www.facebook.com/niwaten

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム