9月のぬか漬け講習会

(2012年)9月に、自宅で3回、講習会を予定しています。
すでに知人などで予約が入っており、若干名の参加者募集となりますが、良かったらどうぞ!


自宅は、東急世田谷線上町駅徒歩4分です。
ぬか漬けを実際に食べていただくことが大切だと考えていますので、いつも講習会はランチに合わせています。

残席は、
9月13日(木)… 2名 →終了
9月20日(木)… 2名 
9月24日(月)… 3名 →満席

小さなお子さんをお連れになる場合は、ご確認ください。


以下、『ぬか漬け講習会&ランチ』の詳細になります。

《時間》10:45ー13:00
《参加費》 ¥1400 (テキスト、生ぬか、ランチ*代込)
 *ランチは、季節のぬか漬け盛り合わせ、ご飯、味噌汁、お茶

《内容》
1.ぬか床作り(希望者)
2.ぬか漬けの話
3.醗酵の仕組みをエプロンシアターで
4.実演 下ごしらえの仕方/ぬか漬けを取り出す
5.試食タイム
6.質疑応答


《持ち物》
3リッター以上のフタ付き容器*/
キャベツの外葉など捨て漬け用野菜100~200g程度/
粗塩130g/赤唐辛子2本/昆布10cm程度/山椒の実(生)大さじ3程度/筆記具/エプロン
生ぬかはこちらで用意します。
*容器は、ホウロウ、陶製、プラスチックでも可ですが、酸に強い”漬物用”を選んでください。
大きさの目安・・・縦の長さ:キュウリが入る程度 , 深さ:15cm以上あるもの 

生ぬかは、安全なものを用意しますが、もしこだわりのヌカをお持ちでしたら、それをご準備ください。
山椒の実は、冷凍でも可ですが、あればで結構です。


ぬか床を作るのは、実はレシピを見ればだれでも作れるのです。
難しいのは、本漬けに入ってから、長く続けること。ですから、講習会では通常ぬか床作りは割愛しているのですが、自宅でやる場合は、ぬかの持ち運びの必要がないことや時間的余裕から、ぬか床作りも(希望者のみ)することにしています。


ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!!

ぬか漬けマラソン おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com
P.H. 070-5598-8645

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム