モクモク手作りファーム その1

三重県、伊賀の里にある、『モクモク手作りファーム』に家族で行ってきました。
看板

牛のエサ
宿泊客は朝6:30から集合して、農場のお仕事を体験します。この日は牛のエサやりと乳搾りを体験しました。

農業体験ができる、レジャー施設。今注目されている「第6次産業」企業でもあります。第6次産業とは、第1次産業+第2次産業+第3次産業、もしくは1×2×3=第6次産業、という意味だそうです。

だから、ここでは生産、加工、販売まで全て自分たちで行い、あらゆる面で「手作り」を目指している、そんな集団のように思えました。
豚
ブタさんのミニ・ショーもあるよ♪

農場で野菜や果物をつくり、それを飼料にして牛や豚を育て、牛乳や肉、それに畑でとれた新鮮な野菜などをファーム内のレストランで提供する。農産物の直送便(通販)や、最近では人気に火がついてデパートなどでの販売も展開しています。
レストラン内
レストラン内
ウインナー

ファームにはジャージーミルク工房、ウインナー工房、地ビール工房、焼豚工房があり、来園者は自由に見学できます。
手作り体験館では、来園者が申し込み制で1時間~2時間の教室を受けることができる。例えば手作りウインナー教室、手作りスモークウインナー教室、パン教室、タルト教室、ジャージー牛のミルクで作るアイスクリーム教室。
アイス
ジャージーアイスクリーム教室を体験しました。
氷と塩を入れたボールの上に、ボールを重ねて、その中へ牛乳、生クリーム、スキムミルク、いちごジャムを入れて、ぐるぐるとボールを回すだけ。それだけで、とっても美味しいアイスクリームができました!

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム