カブト虫

今朝、カブト虫が1匹、成虫になっていました!!
カフ#12441;トムシか#12441;成虫になったよ!

「わ~、すごいー!」と息子は起きたばかりで目をこすりながら、嬉しそうに見ていました。

土の中から出てきたばかりのカブト虫ちゃん(これはメス)も、「まぶしい~~」と言っているかもしれません。

生まれたてのカブト虫って、体が赤っぽいんだ~。夜になったら、もう茶色くなっていたんです。



時間を遡ると・・・
幼虫か#12441;顔出し
6月24日に、実家の畑の腐葉土中にいた幼虫をもらってきて、5匹を木のプランターに入れ、上から息ができるように網状のビニール(シンク用)を開いて被せました。

さなき#12441;
7月7日にそーっと指で掘ってみたところ、さなぎになっていました。ちょっと触ると、手足を動かしたので、「生きてる!」とホッとしました。


たくさん雨に当ててあげて、雨がないときは水をくれてやり、涼しい場所に置いておくだけ、のお世話でしたが、ちゃんと今日、めでたく産まれました!!d=(^o^)=b  やったー!やったー!やったー!!!
産まれた、というのが適当かどうかは分かりませんが、生命の神秘を感じて、感激☆



ところで、腐葉土って、醗酵しているってご存知でしたか?
枯れ葉がどんどん積み重なって、中で蒸されて醗酵が起こり、微生物が多く生まれているのです。その有用菌のおかげで、土は養分と湿り気と空気を多く含み、植物が根を張りやすく、豊富な養分を根から吸い上げることができるのです。

やっぱり、醗酵食品が人間に有用であるように、カブト虫の幼虫/さなぎにとっても醗酵した腐葉土は欠かせない環境だったのでしょうね。

これからは樹液なんかを食べて生きていくのね・・・。明日の朝森に放しに行くから、長生きしてね!!



腐葉土に米ぬかを撒いて、ガーデニングの土作りをしている人がいました。参考までに。
http://www.chibimeru.com/organic/komenuka.html

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム