藤野・秋の実り

9月の連休中に撮った写真ですが・・・。

ミョウガって、こんな風に土からちょこっと顔を出すんです。
ミョウガ
ぷっくり太ったら、食べごろ。

庭に今年初めて、こんなにたくさんの甘柿が実をつけました!
柿木

母が高枝切りバサミで実を収穫しています。
この後、私が木に登って高いところの実を採りました(^▽^;) ちょっと怖かったけど楽しかった。
柿の収穫


秋の果実。
秋の果実
イチジク(無花果)、早生ミカン、甘柿。
甘柿は完熟する前に採らないと、柔らかくなりすぎて落ちてしまいます。
高枝切りバサミで採っている最中も、半分以上がボトボト落っこちてしまいました。
柔らかすぎた柿は、ジャムにしてみたところ、上品なお味となりました♪

青いみかんは、夏みかんの間引きをしたもの。
絞って、ポン酢を作りました。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム