さあ、おじいちゃんの畑へ!

まって~!
さあ、畑へ!

新タマネキ#12441;を引っこ抜く友哉
新玉ネギを引っこ抜く息子。葉がくたっと倒れると、食べごろなんですって。葉も、青ネギのようにして食べられます。
私;「新玉ネギと普通の玉ネギはどうちがうの?」父:「新玉ネギを、葉ごと結わいて涼しい場所に吊るしておくと、玉ネギになるんだよ。」
へー、知らなかった。じゃあ、新玉ネギの方が時間と手間がかかっていないのかあ。

トウか#12441;立ったネキ#12441;
トウが立ったネギは、固くて食べられない。でも、秋に、下の方で切って、間引きしながら土に植えると、またにょきにょき生えてきて、食べられるんですって!
種をとっておいて植えるのと、どっちがいいんだろう?!?!

トウモロコシ
トウモロコシ。これからぐんぐん大きくなります。種は、カナダ産のものを使っていました。

スナッフ#12442;エント#12441;ウ
スナップエンドウが食べられるようになっていました。採りたてなら、生でかじっても甘くていける!最盛期はあとひと月くらい先かな。

いちこ#12441;
もう季節が終わるいちごが、ひっそりと実っていました。

(2012年5月20日 藤野にて)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム