ぬか漬けマラソン、始動!

「ぬか漬けマラソン」は、ぬか漬けファンを増やすことを目的に、様々な活動をしていきます。
この度、世田谷区保健所の『せたがや健や化プロジェクト』(健康づくり活動奨励事業)の援助を受け、新たに発足、活動を始めました。


~事業の背景・社会的問題点~
①多くの人が、ぬか漬けを「とても大変なもの」と考えていること。ぬか床を見たことさえない人も周りに多くいる。このままでは、ぬか漬けという日本の文化が潰えてしまうのではないか。
②野菜を食べない子供が多く、母親たちは困っている。
③和食離れが進み、バランスの悪い食生活から生活習慣病になる人が増えている。

こうした背景から、ぬか漬けを「作りたい」と思う人のための講習会や相談会、また「へー、ぬか漬けってイイね」と思ってくれる人を増やすためのイベントなどを開催していきます。

<事業の内容 ①ぬか漬け講習会(初級)>
ぬか漬けを始めてみたいという人に集まっていただき、「ぬか漬けのコツとやり方」を試食してもらいながら教えていきます。
○場所……区の施設、子育てサロン(サークル)、カフェ、自宅など。
○人数……1回につき5~30人程度(スペースによる)。
○時間……1時間30分程度。6~7回/月開催予定。
○料金……1,000円もしくは1,500円(場所による)
○対象……子育てサロン、自宅では子連れのママさん中心。区の施設やカフェでは一般女性、男性。(全て予約制)
○サービス……美味しいぬか漬け試食とお茶。テキスト。鉄釘 
○アフターフォロー……講習会の受講者には、ぬか漬けの質問などメールでお問い合わせいただき、対応する。

<事業の内容 ②「ぬか漬け話でひと息会」>
毎月1回開催。メールでは相談できない内容など、直接相談してもらい、アドバイス。また雑談・情報交換も。
○場所……区の施設、カフェなど
○時間……休日で、2時間程度スペース確保。
○対象……講習を受けた人(予約制)
○会費……\500
○サービス……お茶、試食、

<事業の内容 ③大イベント「ぬか漬けイベント」>
○場所……未定(一定の大きさと集客力のあるところ)。
○内容……ぬか漬け講習会(初級/上級)。生産者などによる講習会(有料)。ぬか漬けを使った料理のワークショップ。ぬか床養子縁組*。ぬか漬けなど、体に優しい食品などの販売。ぬか漬けに使う世田谷産野菜など販売。受講してから4,5ヶ月間続いた人を対象に、互いの健闘を称えあうパーティー。試食会&情報交換会など。
○時期……半期に一度開催。今年度では2010年2月か3月。
○会費……入場無料。講習会は各回¥1,500程度。

<事業の内容 ④「ぬか漬けナイト」>
○内容……全国のぬか漬けや漬物紹介、ぬか漬けのうんちくなど、酒席を盛り上げる内容。
○場所と時期……区内トークライブハウス。今年度2回程度。
○会費……未定(ライブハウス側と相談)。


~「ぬか漬けマラソン」が目指すのは、こんなことです!~
●母親の手作りの、美味しいぬか漬けを食べて、野菜を美味しいと感じる子供が増えるようにしたい。これは食育の第一歩と考える。
●ぬか漬けを始めると、必然的にぬか漬けに合う和食メニューが増える。和食中心の食生活を見直す人が増えることも目的である。
●地元で採れた野菜を使ったり、地域の米屋さんから新鮮で安全な米糠を手に入れたりすることで、「食」に対する意識を高めることを、地域ぐるみで盛り上げる。


詳細やスケジュールは、逐次お知らせしていきます。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみです

ぬか漬けは、健康にも良いだけでなく、
美容にもいいみたいで、
ぬか漬けを食べ始めたら、お肌がきれいになりました。

家飯派の私は、やみつきになっています。
ぬか漬けファンが増えるといいですね!

コメントありがとうございます!

そう、ぬか漬けはお肌にも良いんですよ。
「米ぬかパック」があるくらいですからね。

これからもぬか友の輪を広げていきましょう!!
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム