桜の花の漬物

八重桜が満開です。

桜のつほ#12441;み
7分咲きくらいのつぼみをとってきて良く洗い

さっと茹て#12441;て水にとったところ
熱湯にさっと通します それをすぐに水にとって 水気を絞ったら

桜の花の塩漬け
塩をまぶして袋の上から重石をして3日間ほどすると水があがってきます 
アクが出ているので水で軽く洗って水気をぎゅっと絞り、

紅芋酢て#12441;漬けたよ
冷蔵庫で3日間くらい酢漬け(今回は紅芋酢を使いましたが、梅酢でも)すれば、お寿司などに使えます。
水気を固く絞って塩をまぶして冷蔵庫で保存すれば、1年間くらい保ちますよ。

桜弁当
桜弁当持って、公園へLet's Go-!♪ ぬか漬けはお友だちの分もたくさん詰めて。




さくらの花を湯に通すとき、思わずクンクン、「美味しそう~♪」桜餅の香りがするんです。
それにしても、桜の香り=おいしそう と連想するのは、桜餅ありきのことなんじゃないかな。いったい誰が、最初に桜の花や葉を塩漬けにして食べようと思ったのでしょうねえ。
子どもにはこの風流が理解できないようで、桜弁当の桜はつまみ出されてしまいました(^_^;)


”紅芋酢”は、京都・宮津の飯尾醸造http://www.iio-jozo.co.jp/さんの。棚田で無農薬の米作りから始めて、お酢を作っている、プロフェッショナルな老舗お酢屋さんです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム