春休み~京都にて~

京都に来ています。
昨日は晴天と突然の雨降りを繰り返す変な天気で、北野天満宮で毎月25日に開催される蚤の市(天神さん)へ意気揚々と赴く観光客や露店主たちも、大慌てな一日でした。

kyouto1_convert_20120326211325.jpg
北野天満宮までの道すがら、小川のほとりに夏みかんがたわわに実って。誰も取らないのかしら。

梅_convert_20120326211536
梅が満開でした

つくし_convert_20120326211439
近所に、京都の美山から地野菜などを持ってきて売っているお店ができました。つくしなんて珍しい!!軸の部分の周りにある”はかま”は、葉が朽ちて硬くなったもので、これを取り除かないと調理できないのが面倒なのだそう。さて、どうやって食べようか・・・。
コウサイタイ_convert_20120326211412
他に、コウサイタイや春キャベツも売っていたので、合わせて買ってみました。

つくし料理_convert_20120326211506
つくしは下処理をした後、さっと湯がいたところでちょっと食べてみたところ、味がほとんど無し。食感だけ面白いと思ったので、結局、炒め物に。つくしがたくさんあれば、佃煮やゴマ和えの方が良さが引き立つのかも、、、。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム