記事紹介

遅ればせながら、東京にしがわ大学の3月10日授業「ぬか漬けマラソン」が3/15(木)毎日新聞・夕刊「特集ワイド」にて紹介されました!
ネットで見ることができたので、ご紹介します。

特集ワイド:働き者の乳酸菌とビフィズス菌 免疫力アップ、花粉症改善 アンチエージングにも期待
http://mainichi.jp/life/food/news/20120315dde012100003000c.html

記者の宮田さんが取材に来られたとき、こんなことを話してくださいました。「乳酸菌の特集をずっとやってきたんですけど、企業や教授らにお話を聞くと、どうも”薬”的な話になってしまうんです。そういうこと以外の側面もあるな、と思って、ネタを探していたんです・・・。おかべさんの活動を見ていると、美味しいから、楽しいから、やっているのが伝わってきて、共感できます。」

そうですね、私は学術的なことはわかりません。でもぬか漬けの魅力は乳酸菌の効果だけではありませんからね。


そういえば、東京にしがわ大学で授業をしたとき、ひとりの若い女性が、こんなことを言っていました。「ぬか漬けだは伝承するものだと思ってきたので、ぬか漬けだけは、誰かにやり方を習いたかったんです。」
これを聞いて、う~ん、そうかあ(嬉)!!と俄然やる気が出てきたのでした。とても、印象に残る一言をいただいたように思います。ありがとうございました。


にわ大の授業の後、にわ大の方がFacebook上にぬか漬けマラソンのグループを作ってくださいました。
たくさんの方がぬか漬けを始めて、励まし合ったり意見交換したりしています。私も参加しています。みなさん、とても楽しそうです♪♪ にわ大生の方以外でももちろん参加できますので、良かったらどうぞ。
http://www.facebook.com/groups/Nukazuke.Marathon/

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム