田中優子さんのサロンにて

昨日、世田谷区議会議員・田中優子さんのコミュニティサロンにて、ぬか漬けランチ&講習会を開催させていただきました。

場所は、井の頭線池ノ上駅近く『あーとすぺーすMASUO』。この日残念ながらお店のマスターはインフルエンザでお休みされて、ピンチヒッターの中島さんが面倒を見てくださいました。本来なら、場所をお借りするだけのところ、中島さんにお手伝いを頼り切ってしまいました。すみませーん!

さて、田中さんのサロンでは毎回講師を招いて、何かを学ぶ場として、そして区政報告をする場として展開されています。
今回のぬか漬けマラソンには、田中さんのファンの方や田中さんのブログなどを見て、という方が大半だったと思いますが、ぬか漬けマラソンのブログを見て、という方も。満席の13名の方にご参加いただきました。ありがとうございました♪♪

始めに全員自己紹介をしたせいか、みなさん和気あいあいと。こんなにぬか漬けの質問攻めにあったのは初めてでした(笑)!テキストなんかほとんど見ませんでしたねー。

田中さんが区政報告をされている間も、皆さんからいろいろご意見や質問が活発に出て、みなさんこんなに区政に興味があるのか?!と思いましたが、田中さんが区政報告、ご自身の活動報告をわかり易く(面白く?!)お話されていたためでしょう。


田中優子さんと知り合ってから、議員さんが身近に感じました。
でも、とってもお忙しそう。

以下、田中さんのHPから、引用します↓。

『本会議』(定例議会)は、年4回なので、意外と暇なのでは?と思われがち。実は私も議員になる前はそう思っていた。しかし、議員の仕事は『本会議』だけではなく、他にもたくさん会議や仕事があり、常に忙しい、常に仕事に追われている状況。
常任委員会、特別委員会、評議員会、協議会、視察、議会での勉強会、区民からの陳情、面談、電話相談、メール対応、各種会合や調査活動、公式行事(学校周年行事の式典や祝賀会、区が行なう行事、等々)への参加、住民説明会、会派ミーティング(幹事長会・議会運営委員会・所属委員会等の報告会、勉強会、区民からの請願の取り扱いについての議論、会派での視察、議会・予算委員会、決算委員会等の質問の準備、等々)で、情報共有のために大変な時間を割いている。この他に、活動日誌ブログ(毎日更新)、ツイッター、区政報告レポートの作成、メルマガ配信等々で、議会がない時もめいっぱい忙しいです~。



休みの日は何をしていますか?

いわゆる土日も、公務が入ることが多いので、純粋な休日はかなり少ないですが、とにかく時間が許される時は、睡眠時間の補充をしています。その他、議会から出される山のような資料を読み解いたり、メールチェックしたり、政治団体の収支報告や政務調査費の収支報告の入力をすること、等々で、休みの日でもパソコンに向かっている時間がとても長く、平日と変わらずに仕事もしてます。



ひゃ~。大変!!
こうして、いつも区民のために働いていらっしゃるのですね。ありがとうございます!

これからもどうぞ体に気をつけてご活躍ください。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム