ぬか漬け講座@東京にしがわ大学

大学は大学でも、キャンパスのない大学。いえ、キャンパスはありとあらゆるところーーー図書館、映画館、食堂などが学びの場となり、学生は小学生から70、80歳のシニアまでいる。東京の中でもにしがわエリアを舞台に、たべる/しごと/つくる/ふしぎ/こども/いのち/しぜん という7つのテーマで学びの場をプロデュースし、希望した学生が集う。基本的に授業は無料。大学を運営している人たちは、仕事を持つ社会人で、みなボランティアで授業をコーディネイトしたりしている。一見バーチャルなようで、ちゃんとサークル活動なんかもある。

この不思議な東京にしがわ大学の存在を知ったのは、お友だちの紹介でした。「ぬか漬けの講座をやったら、すごくイイと思う!」と。そしてコーディネーターの西川さんと会ってお話したところ、彼も一度ぬか漬けに挑戦して失敗した経験がおありとか。「ぬか漬けの講座をやりましょう!!」と意気投合したのでした。


ここでは、簡単にご案内しておきます。詳しくは、にわ大(東京にしがわ大学の愛称)のHPをご覧ください。
http://www.tokyo-nishigawa.net/class/2012/03/201203-02.html

=ぬか漬け講座@東京にしがわ大学=


日時:2012年3月10日(土) 15:00~18:30
教室:あきゅらいず美養品 森の食堂
所在地:東京都三鷹市野崎3-21-18
集合場所:JR中央線 武蔵境駅 南口 14時15分
(4番のりば 小田急バス 吉01『吉祥寺駅』行きに乗ります。「第二小学校」下車)
  または、教室に直接14時50分までにお越しください。
定員:20名
授業料:無料(但し、材料費として1,000円)

*今回は、ぬか床作りもやります。持ち物など、ご確認ください。
*お子様連れ歓迎です。授乳室もあります。


《お知らせ》
2月26日(日)のぬか漬け講習会は、残席若干ありますので、お申し込み受付中です。

http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-169.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

こんにちは。
東京にしがわ大学の西川です。

なおえさま

素敵な紹介文、ありがとうございます!

今回、ぬか漬けマラソンを切っ掛けに、皆様にもにわ大を知っていただければ幸いです。
そして、にわ大では今回の授業を通し、ぬか漬けの魅力とぬか漬けマラソンの活動がより一層広まるお手伝いが出来ればと思っています。

URLには、にわ大の Facebook ページを案内させていただきました。

みなさま、よろしくお願いいたします。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム