2日間にわたるワークショップ@364 終わりました

2012年2月11日《基本編》、12日《応用編》のぬか漬けワークショップ@364 が開催されました。

いつも364さんで開催すると、満席集まるので、お店の信頼の厚さに感心してしまいます。

基本編写真
季節のぬか漬け、銅鍋で炊いたご飯とお茶で。

基本編には、男性が3名も参加してくださいました。
そのうちのお一人から、後日写真付きのメールをいただきました。

先日はワークショップに参加させていただきありがとうございました。早速教わったぬか床を作ってみました。これからクズ野菜を埋め込むところです。
この先の日常にぬか漬けが加わると思うとワクワクしています。早く美味しいぬか漬けぎできるように大切に育てていけたらと思います。

夜分に失礼しました。ぬか漬けのバトンいただきました。

IMG_9715_convert_20120213110315.jpg
琺瑯の容器のぬか床。鉄の釘を入れるところですね。
まだ胎児の状態です。醗酵して本漬けができるようになったら、この世に生まれてきた新生児、、、というイメージでしょうか。新生児のキラキラした可愛さと同じような、神々しいまでの美味しさが、新床にはあります。ああ、うらやましい!わたしも食べたい(笑)!

嬉しいメッセージをありがとうございました。ぬか漬けライフを楽しんでください!!


応用編写真
こちらは二日目の応用編。お料理のアップを撮り忘れましたが、鰯のぬかみそ炊き、たくあん、ぬか漬けの盛り合わせを、ご飯とお茶でお召し上がりいただきました。

たくあんは、「こんなに簡単に漬けられるのー?!」と皆さん驚いていらっしゃいました。うふふ。
ご自分で漬けたたくあん、2週間ほど経ってから食べられますので、どうぞお楽しみに♪
鰯のぬかみそ炊きも、大好評でした。ぜひ、作ってみてください!


次回のぬか漬け講習会は、2月26日(日)、井の頭線池ノ上徒歩1分「あーとすぺーすMASUO」にて開催予定です。http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-169.html
ただいま参加受付中です。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム