2月のぬか漬け講習会

ぬか漬け講習会のお知らせです。
日々の食と道具のお店―西荻窪『364』さんにて、2日間にわたって開催します。
(2日間ともすでに定員に達しました!キャンセル待ちとなっています)


☆ぬか漬けワークショップ(基本編)

ぬか床を作るのは、実は生ぬか・塩・水を混ぜるだけなので、誰でもできます。でも、長く続けるのが難しいのです。醗酵の仕組み、手入れの仕方、ちょっとしたコツを知っていただき、私が漬けたぬか漬けを召し上がっていただこうと思います。色々なお野菜が漬けられることが分かると、きっと楽しくなりますよ♪

【日時】 2012年2月11日(土) 12-14時

【内容】 
   1)なるほど、ぬか漬け!の話。(30分程度)
   2)ぬか床で何が起こっているのかーーーエプロンシアター(5分)
   3)実演 下ごしらえの仕方 / 漬けた食材を取り出す (25分)
   4)洗って切って、盛りつけ(10分)
   5)試食ランチタイム (50分)

【参加費】 ¥2,400

【持ち物】 筆記具のみ(ぬか床作りはしませんので、エプロンは不要です)

【定員】13名



☆ぬか漬けワークショップ(応用編)

”速成たくあん”をみなさんに作っていただき、そのあとで、ぬかみそ炊きの青魚(たぶん鰯)とごはんを召し上がっていただきます。それに、わたしが漬けた“速成たくあん”と“ぬか漬け(ぬかみそ漬け)”も付けましょう。
たくあんもぬか漬け(ぬかみそとは別ですが)だということを知らない人も多いと思います。
手軽に自家製たくあんが漬けられることを知っていただき、また、ぬか漬けの応用料理の紹介や、体に良いぬか漬けの話、ぬか漬け雑学、もちろんぬか漬け相談も。

【日時】 2012年2月12日(日) 12-14時

【内容】
   1)速成たくあんの漬け込み(参加者全員)
   2)ぬかみそ炊きランチ(青魚のぬかみそ炊き、ごはん、たくあん、ぬか漬け、お茶)
   3)応用料理の紹介、ぬか漬け雑学など

【参加費】 ¥3,000
      *ご自分で漬け込んだたたくあんのお持ち帰り付。おひとり様につき大根1/4本程度になると思われます。

【持ち物】エプロン、手ぬぐい、筆記具

【定員】 12名


=ご予約=
『364』さんにお電話またはメールにてご連絡ください。
『364』HP → http://www.sanrokuyon.com/
こちらの"お問い合わせ"からメールを送ってください。


JR西荻窪北口より徒歩2分。
左手バス通りを直進し右手に西京信金が見えたら左折。

  営業時間 : 12:00~19:00(火曜日休)
  住所 : 〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-13-16
  電話 : 03-5856-8065(FAX共用)

*たいへん申し訳ございませんが、お子様はご遠慮ください。



《お知らせ》
2月4日の『ぬか漬けナイト!』はお申し込み受付中です!!!
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-165.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム