フライパン焼きぬかパン

最近、朝食に良く作るのが、フライパン焼きパン。醗酵させない、簡単なパンです。我が家ではいつも、栄養を考え、炒った米ぬかを加えますが、加えなくても構いません。
朝食

《基本の材料3人分》
強力粉・・・1カップ
炒りぬか・・・半カップ
ホットケーキミックス・・・半カップ
水・・・3/4カップ
塩・・・小さじ1/2
ベーキングパウダー・・・小さじ1

《作り方》
1. 粉・塩・ベーキングパウダーをボールに合わせて、泡立て器で混ぜる。
2. 1に水を加えて混ぜる。はじめはヘラなどで混ぜ、だいたい混ざったら手でこねると手に付かずやり易い。
3. 粉っぽさがなくなったら、3つにちぎって丸め、30分以上寝かせる(前の晩に仕込んでおいても良いです)。
4. 3をそれぞれやや平たく伸ばしてから、テフロン加工のフライパンで片面10分程度弱火で焼く。少しふわっと膨らむ。

炒りぬかを入れない場合は、強力粉をその分増やしてください。また、リンゴ半分のすりおろしを加えたので、水は少なめにしました。リンゴやバナナ、シナモンを少し加えると、さらに美味しくなります。リンゴジュースでもいけますよ。やや硬めの・・・ベーグルのような感じのパンになります。
強力粉で作るので、小さくても腹持ちが良いです。


写真左のみそ汁には、前の晩に出した、ぬか漬けの人参の残りが入っています。漬け物は、旨みたっぷりなので“だし”にもなるんです。この“漬物だし”の考え方は、もっと知ってもらいたいなあと思います。ただ、塩分は漬物が入る分控えめに。息子は、洋風スープはあまり好まないようで、結局はみそ汁に落ち着きます(笑)。


《お知らせ》
12月20日(火)のぬか漬け講習会は、お申し込み受付中です!
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-154.html

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム