12月の講習会

寒くなってきましたね。
寒さとは関係ないでしょうが、1歳2ヶ月の娘に、やっと歯が生え始めました。上の前歯1本、ちょこっと顔を出したんです。家族みんなで「ばんざーい!」をしました(笑)。最近の子は生後4ヶ月くらいでも歯が生えてくる子もいて、娘はずいぶん遅かったので心配していたのでした。


さて、お待たせしました、ぬか漬け講習会のお知らせです!!
今回は、ぬか床をみなさんに作ってもらおうと思います。


【日時】 2011年12月20日(火) 9:45~11:45 (9:30開場。12時には退室となります)

【場所】 三軒茶屋 キャロットタワー内生活工房4F コミュニティキッチン
  http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004236.html
   
【参加費】 ¥1800 (ぬか漬け、ごはん、お茶、生ぬか付き)

【定員】 大人15名   男性もお気軽にどうぞ!
    (お子さま連れでも構いませんが、保育やベビーチェアのご用意はできかねます。ご了承ください。)
 
【内容】 
 ・ぬか床を作る(参加者全員)
 ・なるほど、ぬか漬け。の話。 
 ・醗酵の仕組みを、エプロンシアターで。
 ・実演 野菜の下ごしらえ/漬けた野菜を取り出す/切って盛る
 ・試食ランチ

【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、フタ付き容器、あら塩80g、捨て漬け用野菜適量100g程度、赤唐辛子2本、だし昆布10cm程度、筆記用具。
*容器は、2リッター以上のもので、ホウロウ製でもプラスチックでも良いです。酸に強い、漬け物用をご用意ください。
*塩は、自然海塩がベストですが、焼き塩や岩塩でなければ何でも構いません。
*捨て漬け用の野菜は、キャベツの外葉、大根葉、野菜の皮、りんごや柿の皮など何でも。
*生ぬかはこちらで用意します。


野草酵素撮影 ぬか付き
こらから美味しい根菜や芋類も、美味しく漬けて楽しみましょう!!

 【お申し込み】
 ぬか漬けマラソン おかべなおえ まで
 nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

作っています

先生に習ってから1度。。。夏にやめてしまったのですが
また復帰して「ぬか漬け」しています。
今は「かぶのぬか漬け」が人気です。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム