新世界

群馬県川場村から、注文したりんごが届きました。
新世界

    新世界 という品種です。

酸味と甘みが強く、香りの高さはりんごの王様フジに引けをとりません。フジと比べると、やや酸味が引き立っています。

ぬか漬けとの相性も抜群、ケーキなどにも使えると思います。
ぬか漬けにするときは、四つ割りかそれ以下にして、皮付きのまま漬けます。早く漬かるので、1夜漬けくらいがちょうど良いでしょう。漬け過ぎると香りも味も悪くなってしまいます。



今年は、震災の影響で、せたがやボロ市に川場村の物産出展はなくなったそうです。東北優先とか。
用賀で昨年開催された、川場村のそば打ちも、今年はなくなってしまいました。
残念で仕方ありません。

川場村から届くリンゴの箱には、いつも小さいリンゴがおまけで入っています。娘佳奈子が生まれたときの内祝いには、この新世界を贈って喜ばれました。りんご農家さんとの心の交流は、とても良いものです。


《11月25日追記》
本日の「区報せたがや」に、川場村物産展(縁組協定30周年)~自然あふれる川場の味 が開催されると記事がありました。
せたがやボロ市の開催される、12月15日(木)、16日(金)午前10時~午後4時 世田谷区役所中庭で 内容/りんご、野菜などの特産品販売やブルーベリーの苗木の無料配布(先着3千人)
問い合わせ先:区民健康村・ふるさと交流課 電話5432ー2042

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム