幼稚園のママたちと

2011年11月22日、今日は”よいふうふ”の日だったんですね~。
そんな日ですが、幼稚園のママたち6人が集まってくれて、自宅でぬか漬け講習会をやりました(笑)。

みんな、ぬか床を作るところから。あ、ひとりは、持参した容器が浅すぎて、やむなく別の容器を用意してから始めることに。あまり浅いタッパーだと、混ぜるときにうまく上下を返せないのです。

1122自宅講習会
漬かったぬか漬けを切るのも、ママたちにやってもらいました。
「どうやって切ったらいいの?」と聞かれて、「お任せするワ。」と答えました。
切り方は、その人のセンスが出るので、見ていて楽しいのです。そう言うと、「えーっ、プレッシャーだなあ。」なんて。相談しながら、和気あいあいと切ってくれました。

出来上がりは、とても美味しそう。盛りつけも、お見事でしたよ!!

そして、はじめは「こんなに食べられないよね~」なんて言っていたのが、ほとんどぺろりと平らげてしましました。みんなが喜んでくれて、良かった、良かった。


《お知らせ》
12月20日(火)に、ぬか漬け講習会を開催できそうです。
「テレビを見た」という方から、多数お問い合わせをいただきましたので、とりあえず会場を押さえました。
場所:三軒茶屋 キャロットタワー 4FワークショップルームA
時間:9:45~11:45
参加費:検討中

はっきりしたら、ブログにてお知らせします。
ご希望の方は、ぜひご連絡ください。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム