何と表紙に・・・!

野草た#12441;より表紙

野草酵素』という健康食品をご存知ですか?養命酒のように、”飲む野草”。新潟県の妙高山麓で採れる野草に、野菜、果物など66種類の原料に加えて、52種類の有用菌をブレンドし、醗酵・熟成させた栄養ドリンクのようです。
ぬか漬けマラソンの講習会に参加してくださった方で、「私、これ飲んでました~!」というママもいました。

さて、その『野草酵素』を作っている会社さんが発行している、20万部のフリーペーパー『野草だより』にて、次世代へ繋げる発酵食品の魅力を特集することとなり、ぬか漬けマラソンに取材のご依頼がありました。

赤ちゃんサロンでのぬか漬けランチへの取材、そしておかべ自宅へも来ていただいて、いろいろお話させていただきました。

で、出来上がったものが届いてみると、何と表紙に(驚)!
自宅で撮った写真です。食卓テーブルの上に、ぬか床を置いて、漬けた野菜を取り出したり、それを息子に持ってもらったりしているところをカメラマンさんが撮ってくださっていたところ、娘もテーブルの上に乗ってきてしまって(笑)。うふふ、得意になっている娘の顔が伺えます。
息子が、「食べたい」と言うので、「今お写真撮っているから、後でね。ぬかだけなら、ほら、どうぞ。」と言って私が息子に食べさせてあげようとしている瞬間の写真だったと思います。するとそれを見ていた娘も、そうっとぬか床に手を伸ばして、パクっ。「あっ!」・・・。娘がぬかを食べたのは初めてだったので、どんな顔するかしら、と見ていると、「ん~~~っ♪」と言って、また手を伸ばして食べようと。きっと美味しかったのでしょう♪もっと、もっと、と食べようとするので、あんまり食べ過ぎないようにテーブルから降ろしました。


ライターさんは、「醗酵食品であるぬか漬けを、後世へ残したい」という意気込みを話してもらいたかったようですが、私は、そういう正義感も無くはないですけれど、どちらかと言えば、「ありがとう」と言ってもらうのが嬉しくてやっているんです、と正直にお話しました。

この『野草だより』を息子の幼稚園の先生に1部差し上げたところ、「宝物にします!」なんて言ってくださって。息子も私も、照れくさいやら嬉しいやら。

ライターの増子さん、カメラマンさん、ありがとう。

野草酵素さんHP→http://www.yasoukouso.com/

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム