自宅講習会

昨日、久しぶりにおかべの自宅にて、ぬか漬け講習会を開催しました。
息子が通う幼稚園のママさんたち5人+小人1人が集まってくれました。

「ぬか床作りたい人は、容器と、粗塩、赤唐辛子、昆布、捨て野菜を持ってきてね~」と言うと、全員が持ってきました(笑)。
”粗塩(あらじお)”を普段使っていない人が二人も。「焼き塩」「岩塩」を使うそうで。(おしゃれ~なお料理してそう♪)
生ぬかは前日にわたしが調達しておいたのでした。


「ひとりでぬか漬けを始めても、きっと続かないけど、お友だちも一緒にスタートすれば、続けられそうな気がする!」
・・・ふ~ん、なるほどそんなもんかあ。女子ってかわいい。
「みんなで、後日、どうなった?何を漬けた?とか報告し合おうね♪」
・・・うんうん、いいぞいいぞ。

「美味しくなくなったりしたとき、塩が足りませんよー!とか、暑いので冷やしてくださ~い!とか、しゃべってくれたら良いのにね」
・・・確かにね。でも、爪の先ほどの(ぬか床の)ぬかに、日本の人口より多くの微生物が生息していて、もしその実態を目の当たりにしたら、きっと気絶するよ。
「ひ~~~~~!!!」

とまあ、こんな具合に、楽しい会となりました。
われらが幼稚園は、園バスが無いので毎日ママたちは顔を合わせるし、様々な園の行事に携わったりして、まるでママたちのサークルのようでもあります。だから、みんなとっても仲良し♪♪

再来週にも、幼稚園のママたちが集まって自宅講習会をする予定です。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム