ぬかみそ炊き弁当

「さんまのぬかみそ炊き」*が美味しかったので、こんどはイワシを大量に使って作りました。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-135.html

息子は「ぼくはイワシの方が好き。なんか美味しい!」と言ってくれたので、息子のお弁当にも頻繁に入れてあげるようになりました。

ぬか炊き弁当

あはは、ぬか漬けばっかりだ(笑)。
ピーマン、人参、さつま芋は、夜出して余ったぬか漬け。水分の少ないお野菜は、比較的味が変わりにくいので。
キュウリは朝ぬか床から出したもの。

ぬかみそ炊きの魚は、保存食ですからお弁当にも便利。大量に作って冷蔵庫に入れておき、そのまま温めずにお弁当に詰めます。でも痛むといけないので、ごはんはしっかり冷ましてから合わせた方がいいでしょう。



《お知らせ》
10月31日(月)NHK総合『こんにちはいっと6けん』という番組で、ぬか漬けマラソンの特集を組んでいただきました。11:05~12:00の番組です。よろしければご覧になってください!!


11月3日 『文化の日のぬか漬け講習会』 参加受付中
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-137.html
ママさんに限らず、男性の方もどうぞ!!!

11月18日 『秋を楽しむ ぬか漬け講座』@あみーご 参加受付中
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-139.html

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム