青年よ、食志を抱け

先週末、美容室(サロン)に行ってきたのですが、初めて担当してもらった若い男性と話していると、
「びっくりすると思いますが、実は僕、もう5ヶ月以上自炊していないんですっ。」と。
「えーーー?!」

「一人暮らしでも、ご飯を炊かない生活って、駄目ですよね(ため息)。」
「そりゃそうでしょう。(痩せているから、)食べてないって感じするもの。」

「朝はカロリーメイトなんかで済ませて、昼は食べている暇がありません。夜はいつも外食です。」
「まぁ・・・!!食べなきゃほんとに、寿命縮まりますよぉー!!!!」

「美容師は、みんなこんな感じですね。こないだサロンの求人を見ていたら、”うちは昼ご飯食べられます”っていうことを売りにしているサロンがありましたから。」
「へー・・・。立ち仕事だし、朝から夜遅くまで働いて、美容師さんて過酷ですね。」

「でも今度の週末、友人から要らなくなった炊飯器を譲り受けることになりまして。」
「それは良かった!ぜったい、自分で炊くごはんは美味しいですよ!」

「おかずはどうしたらいいのか・・・。」
「休みの日に、まとめて常備菜を作れば? ひじき煮とか、切り干し大根の煮付けとか、栄養のあるものを。冷凍もできるし。」

「そうですね。美容師の友人も、そう言ってました。休みの日にまとめて作ってるって。」
「うん、がんばって! ぬか漬けをやる気になったら、いつでも相談してね!!」


こんな会話でした。

なんだかとっても切なくなってしまいました。

  
   日本の青年よ、食志を抱け!! 



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム