9月の連休、藤野へ

9月の連休で、実家の藤野へ。 畑の草刈や収穫を手伝いました。

畑と友哉_convert_20090925170445

まだまだ蚊が多く、息子は刺されまくってだんだん機嫌が悪くなってしまいました(^^;


藤野のオクラ_convert_20090925170914
オクラはそろそろ終わりです。太くなってしまったものは、タネを取っておいて、来年また蒔きます。

ピーマン_convert_20090926183212
ピーマン。小さいのが鈴生りになっています。


千生り瓜_convert_20090925170642
つるが伸びている植物は、千生り瓜(センナリウリ)。ぬか漬けにすると美味しいんです!!
例年だと、そろそろ実がつき始めているのですが・・・。あれれ?

千生り瓜の赤ちゃん_convert_20090925171015

あった!まだ可愛い赤ちゃんでした。
10cm程度になったら食べごろ。半分に割って、タネを取って皮ごと漬けて食べるのですが、
大きくなりすぎると皮が固くなって、扱いにくくなります。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム