ぬか漬け講習会のお知らせ @ミンナノカフェ

実山椒が出回りはじめましたね。
うちの近所の公園で、たくさん収穫できたので、ぬか床に少し入れました。まず2回くらい洗って、熱湯にさっとくぐらせ、冷ましてから入れます。細い茎はついたままでもOK。
DSC01902_convert_20110527213044.jpg

手にとったくらい、私はこのくらいを、1回に入れます。あまり沢山入れすぎても、香りが強いので。余ったら冷凍しておいて、また適宜入れます。適宜、というのは、例えば次回は夏の暑くなる前くらいに、同量くらいを入れます。山椒の香りが好きな人は、もっとたくさん入れてもいいですよ。九州の方では、山盛り入れるそうですから。
山椒の実は殺菌効果が高く、梅雨のじめじめしてくる季節や、夏の暑い季節には、ぜひ入れたいものです。
我が家では、もっとたくさん収穫して、冷凍か塩漬けしておき、1年を通して"ジャコ山椒"などの佃煮に活用します。




さて、前回好評だった、ミンナノカフェさんでぬか漬け講習会を開催します!井の頭公園の近く、とっても素敵な一軒家カフェですよ♪ お誘いあわせの上、ご参加ください!

日時: 2011年6月29日(水)
     11:00~13:00 


会費: 2600円


定員: 大人10名 
お子さま(未就園児)は4名くらいまでお連れいただけますが、スペースの関係で、できるだけご遠慮ください。やむを得ずお連れになる場合は、お申し込みの際お知らせください。ベビーはご一緒で構いません。


     【講座内容】
    ・なるほど、ぬか漬け。の話・・・手入れの仕方など
    ・実演 食材の下ごしらえ、漬けてある食材を取り出し、下ごしらえした食材を漬ける。
    ・試食 (ご飯・お茶付)
    ・質疑応答
    *実演は全て講師が行いますので、参加者の皆さんはエプロン不要です。筆記用具だけお持ちください。
    *お子さまには、ぬか漬けはご試食いただけますが、ご飯(オニギリ)はご持参ください。もしくはカフェのご飯(¥200)もご利用になれます。

場所: ミンナノカフェ
http://www.inogashira-cafe.com/index.html
みんなのかふぇMAP
東京都三鷹市井の頭3-18-2 (京王井の頭線「井の頭駅」より徒歩5分)

【お申し込み】
ぬか漬けマラソン おかべなおえ まで。
メール⇒ nukadukemarason@gmail.com
TEL: 070-5598-8645

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム