山菜

うちの旦那さんが、仕事で新潟の方へ行ったとき、『道の駅 越後川口』というマーケットで、いろんな山菜や食材を買ってきてくれました。
道の駅 越後川口_convert_20110527215046
地元の人が、山で採ってきた山菜をマーケットに持っていくと、名前を書いたラベルを貼って売ってくれるんですって。マーケットでは、美味しいものがわんさかあって、しかも、安い、安い!!旦那さんは重いものを持つのが嫌いだけど、この日は新鮮なうちに、と手土産で持って帰ってくれました。

私は、天ぷらを作るのが苦手なので、それ以外の料理で。フキノトウは、たたいて、少量のごま油で炒め、味噌とみりんで調味して"フキ味噌"にしました。なかなかの上出来。
コシアブラは、茹でてからゴマペーストで和えてみました。ほろ苦いので、油と相性が良いと思います。お揚げとお味噌汁にしても。
ウルイは、最近スーパーでも見るようになりました。塩茹でしただけで、家族みんな「美味しい、美味しい!!」

子どもたちがもう少し大きくなったら、山菜採りのためだけに越後まで行ってもいいね!と盛り上がりました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム