延期の末、開催。ミンナノカフェにて。

震災で延期になっていた、ぬか漬け講習会@ミンナノカフェ を開催することができました!

もともと3月21日(祝)に開催予定 → 5月16日(月) になってしまいましたので、3月にご予約を入れていただいていたのに今回は予定が立たなかった方もおられました。申し訳ありません。
お仕事を持っている方のために、今度は休日の開催を目指したいと思います。

ミンナノカフェ20110516_convert_20110517222946
ミンナノカフェ 大山さん(右)と佐藤さん(左)

「写真、苦手なのよ~」と言いながら、お店の前で撮らせてくれました。
普段はカフェですが、この日は定休日。貸切で講座をやらせてもらいました。

集まったのは大人6名+小人3名、それに私の娘(8ヶ月)もいましたので、お友達の響子さんがお子さん連れで手伝いに来てくれました。こうして赤ちゃん連れで講座をできるのって、本当にありがたい。参加者のお母さんたちも、私も、ミンナノカフェさんに大感謝です。

ミンナノカフェは、築50年の古民家で、畳のお部屋や絨毯のお部屋で赤ちゃんがゴロゴロしても大丈夫。ぬくもりのある雰囲気が漂っていました。おトイレも、和式なんですよ!(今、和式で用を足せない子どもも多いとか?!)
1歳2ヶ月の子や10ヶ月の赤ちゃんが、ぬか漬けを手にとってしゃぶっていたのが、可愛くて嬉しくなりました。うふふ。


最近、自宅近所の庭木に咲いていたミニバラのようなお花が、ミンナノカフェさんのお庭にもあったので、佐藤さんに名前を聞いてみると、「モッコウバラという花。もう咲き終わりだけど」。
こんな花です↓
モッコウバラ 写真_convert_20110517221324
「常緑つる性低木。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。」-Wikipediaフリー百科事典より

バラのさわやかな香りがたまりません。トゲが無く、害虫にも強く、肥料も少なくて良いので、扱い易そうですよ。将来、お家を持てたら、植えて育てたい植物のひとつになりました♪


今日も素敵な出会い、素敵な発見があり、ミンナノカフェさんで開催できて良かったな~と 大満足で帰りました。

大山さん、佐藤さん、またよろしくお願いします!
響子さん、お手伝いありがとう。
そして参加してくださった皆さん、ぜひぬか漬け、作ってみてくださいね。。。!

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム