出張ぬか漬け講座@atelierHachi が開催されました

2011年4月27日、世田谷区千歳烏山の人気料理教室、atelier Hachi(アトリエ・ハチ)さんにてぬか漬け講習会が開催されました。

主宰の中平さんは、マクロビオテックやスイーツ、ナチュラル素材のお料理に精通し、小柄で可愛らしくて、パワフルな2児の母。ご自宅で開いているお教室『atelier Hachi』には、毎回遠方からも生徒さんが来られて、毎度満席です。

前回、私は飾り巻き寿司のクラスに参加したのでした。そのとき、他の生徒さんからも「ぬか漬け、教えてください~!」とリクエストもあり、また中平さんご自身も、ぬか漬けを始めたところで、「聞きたい!聞きたい!」と話がまとまったのでした。

さて、この日は6名+お子さん2名のご参加がありました。あ、それに私の娘(7ヶ月)もお言葉に甘えて連れて来てしまったのでした!中平さんは、「私も最初の頃はいつもおんぶしてお教室をやっていましたよ」と快諾してくださり、他の皆さんも温かく見てくださいました。ありがとうございました。
DSC01741_convert_20110427214243.jpg

ぬか漬けには、きゅうり、なす、かぶ、ゴボウ、フキ、かぼちゃ、こんにゃく、りんご、サツマイモ、インゲン、新ショウガ、エリンギ、ピーマン、大根葉、蓮根。
ご飯は、浄水に一晩墨を入れておいたもので、炊いてくださいました。こうすると、ご飯はやや黒くなりますが、放射能対策になるそうです。
大根と玉ねぎのスープは、ピューレ状にして上新粉でもったりとさせてあり、昆布ダシと塩だけの味付けだそうですが、本当に味わい深い、真似したいスープでした。
またデザートには、夏みかんのピール入り米粉の蒸ケーキ。こちらもほんのり甘くて、優しい手作りの味がしました。

私は漬物しか得意技がありませんが、中平さんのように何でも器用にできたら良いな~と思いました。
中平さんのぬか床も、素晴らしい香りがしていました。お見事!


atelier Hachiさんから、イベントのお知らせです。

*5/10(火)たまさんの講座
    「ココロビオティック
      歯とこころとたべもののおはなし 第2回」                 
*5/20 音風さんとHachiの
  「おはなしと音とごはんの会」 

まだ残席あるそうです。
詳しくはHachiさんのHPをご覧ください。
http://www.atelier-hachi.com/

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム