出張ぬか漬け講座@atelierHachi

先日、お雛様の飾り巻き寿司を教えてもらった、atelierHachi(アトリエ・ハチ)さんにて、ぬか漬け講座を開催することになりました!

私が参加したクラスで、「へー、ぬか漬け教えてほしい!」と他の生徒さんたちに言われて、とんとん拍子に話が進み・・・。「ではここ(atelierHachi)で4月にやりましょう!」と(笑)。

それにしても、atelierHachi主宰の中平さんは、本当に凄い人なのかもしれません。ル・コルドンブルーにて製菓を学び、飾り巻き寿司 シニアインストラクター、それに1級建築士の資格もお持ちなんです!!
お子さんが生まれたことをきっかけにナチュラルスイーツやマクロビオティックに出会い、旬の野菜や穀物をふんだんに使ってお料理を提案されています。
Japanese Sweets


中平さんの信望者も多いようで、私が参加した飾り巻き寿司のクラスでは、浜松や静岡、千葉、秦野など遠方からも参加者が来られていました(!!)。
皆さん、お教室に来たときに、次の予約も入れてしまうとか。いや~、参りました。




さて、本題のぬか漬け講座のお知らせです。

スープとデザートはHachiさんでご用意いただきます。


ぬか漬け講習会・ベーシック

・なるほど、ぬか漬け。の話。・・手入れの仕方、醗酵の仕組みなど
・実演-下ごしらえの仕方と漬けた野菜を取り出す
・質疑応答
・ぬか漬けランチ(ごはんと様々な種類のぬか漬け、Hachiさんのスープ・デザート付)

*ぬか床を作るところは割愛します。
*実演は講師が行いますので、参加者の方はエプロン不要です。筆記具だけお持ちください。

 【日時】  4月27日(水) 11:00 ~ 13:00 

 【定員】  8名

 【参加費】 3500円

 【場所】 atelier Hachi  京王線千歳烏山駅徒歩10分

  
  ★参加ご希望の方は、atelier HachiさんのHP 「Contact & Reservation」よりお申し込みください。

  http://www.atelier-hachi.com/


今回は"出張講座"とでも言うのでしょうか。

私も、中平さんのお教室を友人に紹介してもらって行ったのですが、中平さんのホンワカとしたお人柄、お料理を愛する人の腕前、いろんな面で勉強になり、ファンが多いのもうなずけます。

実は、中平さんのご主人の転勤で、今の場所は6月か7月までなんだそうです。常連の生徒さんたちとのお別れを前に、なんだか急にぬか漬けマラソンが入らせてもらってすみません!でも、中平さんも、ぬか漬けは失敗続きだから教えて欲しい、、、と。 この出会いに感謝します。

もしマクロビベースのお料理やスイーツに興味があったり、「将来自宅でお料理教室を開きたい!」と思っている方がいらしたら、atelier Hachiさんを覗いてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム